新着記事

  • 特集|ラグのお手入れ方法
    2022/05/02 00:00


    ラグを敷いている場所で、お食事をされたり、コーヒーを飲んているときにうっかりこぼしてしまった!なんてことはよくあります。


    このまま汚れが取れないんじゃ…と不安になってしまいますよね。


    実はちゃんとした手順で汚れを取れば、ほとんど目立たなくなるんです。

    そのためには汚れを放置せずに、すぐ拭き取ることがとっても重要。


    ここでは、ラグについてしまった汚れを簡単に取る裏ワザをご紹介します。






    STEP.1
    用意するもの




    まず始めに、乾いた紙や布、中性洗剤、ぬるま湯を用意します。




    今回はコーヒの汚れで試してみましょう。







    STEP.2
    乾いた紙や布で表面の汚れを取り除く





    乾いた紙や布で、ラグ表面の汚れを取り除きます。

    ポイントは、汚れた箇所に紙や布を押し付けるようにして、汚れを吸わせること。

    こすってしまうと汚れが広がり、シミになってしまいます。

    紙や布に、汚れがあまり付かなくなってきたらOKです。






    STEP.3
    洗剤をお湯で薄めて、洗剤液をつくる




    次に、用意したぬるま湯に中性洗剤をたらして洗剤液をつくります。

    目安としては、水 500mlに対して洗剤 1mlくらいです。

    基本的には洗濯用の液体洗剤を使用しますが、 落ちにくい汚れには、食器用の中性洗剤を使うと汚れがよく落ちます。






    STEP.4
    布に洗剤液を含み、汚れを取る




    洗浄液が準備できたら、布に染み込ませ、しっかりと絞ります。 ラグマットの下には、当て布をしておきましょう。

    下に敷いてある当て布に、汚れを押し出すようなイメージでトントンと、汚れた箇所を叩いていきます。







    STEP.5
    水拭き・乾拭きをして洗剤を拭き取る





    当て布に汚れが移らなくなったら、水で濡らしてかたく絞った布で、洗剤を拭き取り、最後に乾拭きをします。

    すると、汚れが取れてこんなにキレイに!

    すぐに対処をすれば、本当にここまで汚れが落ちるんです!

    お家にあるもので対処できるので、手順を覚えておくと、いざというとき役立ちますよ。