新着記事

  • 【10周年企画 vol.04】 | キナリノ×CRASH GATE @横浜みなとみらい店 コラボ動画配信中!
    2023/11/10 00:00
    10周年ロゴ

    お部屋づくりのプロに聞く
    大人のソファ選び vol.3

    キナリノ×CRASH GATE @横浜みなとみらい店

    お部屋づくりのプロに聞く
    大人のソファ選び vol.4

    キナリノ×CRASH GATE @横浜みなとみらい店


    トップ画像
     

    CRASH GATE 10周年

    今回は、ソファをメインに
    ダイニングの選び方も解説!
    後半では、クラッシュゲート立ち上げから
    現在までの
    誕生ヒストリーもご紹介していきます!

     
     
     
     
     

    ソファの選び方

    ソファ選びって、何を基準に選べばいいの?と悩まれる方も多いかと思います。
    今回は、そんな方にポイントを押さえながら、テイスト別おすすめ商品を3つご紹介していきます。


     

    POINT1. サイズ感


    まずは、「サイズ選び」が重要になります。

    そこでおさえておきたいのが、「お部屋の広さ」と「座りたい人数」。

    家具を購入する前に、まずは自分のお部屋を確認してみましょう。そのあとは、お部屋での生活動線に応じて選んでいきましょう。

    生活動線で必要とされる最低幅は ”60cm” と言われており、よく歩くところや両手に荷物を持って歩く場所には、これぐらい間隔を空けてあげると動きやすい空間が作りとなります。

    ゆとりのある方は80cmほどの幅が確保できればストレスなく快適に過ごすことができる空間となります。

    あと皆さんがよく疑問に思われる「TVとソファの距離」についてです。これは、床からTVまでの高さの3倍の距離を離すのが理想です。

    もし、この距離感を確保するのがスペース的に難しい場合は、最低130cmの距離を空けてあげると大丈夫ですよ。


     

    POINT2. 座り心地


    サイズ感はなんとなくイメージができてきたでしょうか。 その準備ができたら、次は実際の座り心地をしぼっていってみましょう。

    座り心地は人によって好みは様々なので、ぜひお近くに店舗がある場合は実際に座って感触を体感してみてください!

    今回はクラッシュゲートの商品の中でも、座り心地に特徴がある2商品をご案内します。

     

    ■プルート ソファ

    贅沢にフェザーをたっぷり使用したソファ。 身体に馴染むようにくたっと沈み込む座り心地が特徴的です。

    プルート写真

    奥行が深めの設計なので、足を上げてTVを見たり、横になってゆっくりとした時間を過ごせます。

    また、肘高は低め設計で、寝ころんだ時に枕にもなります。オプションでヘッドレストやスツールもご用意してるので、長時間ソファに座る方におすすめです。

     
     

    ■イット ソファ

    座面が低く、ロータイプソファ。程よい硬さの座面としっかりとした硬さのある、背もたれが絶妙なバランスが特徴的なソファです。

    イット写真

    普段ソファに座ったとき足が床につきにくい方でもしっかり足が床につくので、楽に座れるのもうれしいポイント。

    座り方に応じて、うまく背もたれを使い分ければより快適性がアップします。
    中くらいの高さの背もたれには、肘をおいてゆったりと。ゴロンとよこになりたいときは低めの肘置きを枕替わりに。

     
     

    目次へ


     

    POINT3. お部屋のテイスト


    【ヴィンテージ テイスト】
    オピアムソファ

    オピアム

    クラッシュゲートのアイコン的ソファである「オピアムソファ」定番商品で10年以上愛され続けているデザインです。

    コロッとしたフォルムに、重厚感のあるオイルレザーと可愛らしいチェック柄のクッションを合わせた独特な存在感を放つクラッシュゲートらしいソファに仕上がっています。


    【ナチュラル テイスト】
    フリートソファ

    フリート

    クラッシュゲートで不動の人気を誇る「フリートソファ」 形はシンプルなのに加えて脚の木目がアクセントとなり、よりナチュラルに馴染みやすいデザイン。

    ソファカラーもナチュラルな部屋に馴染みやすいカラーをご用意してます。

    細めのひじ掛け設計になっているので、一般的な3人掛けソファに比べゆったりとくつろげます。背もたれも高すぎないので、圧迫感が少なめでお部屋が広く見えます。


    【ノルディック ヴィンテージ】
    ハスキーソファ

    ハスキー

    クラッシュゲートで抜群の機能性を持つ「ハスキーソファ」。
    最大の特徴は、座面が引き出せて最大限に広げればソファベッド仕様に。

    背もたれ部分には少し幅を持たせてるので、棚やテーブル代わりとしてお使いいただけます。コンセントも備え付けているので、スマホなどの充電もできて便利◎


    目次へ

     
     

    ダイニングの選び方

    デッケ2

    リビングとダイニングがつながってる場合、ソファとダイニングを直角に置くと「食べる」と「くつろぐ」の空間分けができ、 生活にメリハリが生まれます。一方でソファとダイニングを平行にして置くと、空間に一体感が生まれます。

    日常品や郵便物などがモノが増え、散らかりやすい空間なの で、スペースの余裕があればサイドボードなどの収納家具を置くとより快適な空間となります。

    クラッシュゲートではダイニングテーブルの取り扱いが多くありますが、その中でも人気の高いデッケダイニングテーブルをご紹介します。

    厚みがあってしっかりとした無垢材ですが、角を落とした丸みのある天板が柔らかな雰囲気を作り出してくれます。
    オイル仕上げで汚れがついてもご家庭でメンテナンスできて長く使えるのもうれしいポイント。

    無垢材は、ご家庭それぞれで傷や色の変化が異なるので、思い出を刻み込みながらご家庭ごとの経年変化を楽しめるのも良さの一つです。

    目次へ

     
     

    CRASH GATEの歴史

    • クラッシュの歴史
    • クラッシュの歴史

    CRASH GATE(クラッシュゲート)は、家具の生産地福岡県大川市にある「株式会社関家具」のオリジナルブランド ”CRUSH CRASH PROJECT(クラッシュクラッシュプロジェクト)” の直営店として誕生しました。

    記念すべき第一号店が誕生した場所は、 ”横浜 みなとみらい”。近隣にはレンガ倉庫などが立ち並び、海風を感じる異国情緒がある街並みのあるエリア。

    【心躍るものとの出会い】 をコンセプトに掲げ、2013年11月のクラッシュゲート横浜みなとみらい店オープンを皮切りにクラッシュゲートの歴史が始まりました。

    クラッシュプロジェクトでは、自分たちが作りたいもの、欲しいもの、その時々に合わせてヴィンテージやモダンスタイルなど 様々なジャンルを組み合わせ、カジュアルでユーモアのある商品を数多く生み出してきました。

    8つの異なるテイストでブランドを展開し、それぞれに特徴がありながらも、固定概念に縛られない遊び心を忘れないものづくりで、誕生して以来多くの人々にご愛用いただいています。

     

    目次へ

     
     
     

    第一号店オープン秘話

    第一号店オープン当初って、どんな雰囲気だったのだろうと気になりませんか? 今回オープンに携わったスタッフたちにインタビューをしてみました。

    “CRUSH CRASH PROJECT(クラッシュクラッシュプロジェクト)” の前身となる代表的なブランド ”Knot antiques(ノットアンティークス)”は、リアル開業以前から、全国各地で期間限定ショップを開催しており、だんだんと知ってもらえる機会が増えてきました。

    そんな中、待望のリアルショップとして「横浜みなとみらい店」が第一号店として開業しました。

    開店前、スタッフ全員がプレッシャーや緊張を抱えていましたが、開店を待っていました!というファンのお客様がご来店くださったり、お客様が喜んで商品を見られている様子を見て、とても嬉しく感じたことを今でも覚えてると、携わったスタッフたちが語ってくれました。

    オープン当初からクラッシュゲートを好きでいてくださる皆さまに、ずっと支えてもらっていたことを改めて実感しました。

    目次へ

     
     
     

    まとめ

    10年前に横浜みなとみらいからスタートし、今では全国に16店舗抱えるブランドへと成長しました。

    これからも皆様に愛され続けるインテリアショップ「CRASH GATE(クラッシュゲート)」として カジュアルでユーモアのある空間づくりを提案し続けていきますので 今後ともぜひご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

     
     

     

    キナリノ×CRASH GATE

     

    お部屋作りのプロに聞く
    大人のソファ選び

    今回、「自分らしい暮らしがかなう」がコンセプトのキナリノとコラボ企画を実施!

    第一号店としてご紹介した横浜みなとみらい店より、ソファ選びとダイニングの配置についてを、動画でわかりやすくご案内してます。

    横浜みなとみらい店の雰囲気も見ることが出来て、家具選びの参考にもなる見ごたえのある動画に仕上がってます。

    まだクラッシュゲートをご存知ない方にも、クラッシュゲートの雰囲気を感じていただけると思いますので、ぜひご覧になってみてください。

    目次へ

     
     
     
     
     

    店舗一覧