新着記事

  • 【お部屋を飾ろうvol.03】花のしつらえ方
    2023/07/26 00:00
    トップ画像

    知人宅やSNSで素敵だなと感じるお家には、いつもどこかに花が飾られていました。

    四季を楽しむように、季節の花を飾る。

    憧れのライフスタイルですよね。
    今回は、花屋さんから教えてもらった、気軽なしつらえ方法を4ステップご紹介したいと思います。


    STEP1:花器を選ぶ


    花器を選ぶ

    花器を選ぶポイントは、口の広さと深さです。

    ・ブーケ等ボリュームがある花・・・広い口のもの
    ・茎が長くシンプルな花・・・口が細くて深さのあるもの
    ・重量のある枝物など・・・下部に重さのあるもの

    素材に迷ったら、まずはガラス素材を選ぶのがおすすめ。水の濁り等が見えるので管理しやすいです。


    STEP2:花を選ぶ


    花を選ぶ

    花を選ぶ時は、気分や好みに合わせて選ぶのが一番ですが、迷ってしまう方は、季節の花を選ぶのがおすすめ。

    お店の方におすすめを聞いてもいいですね。最初はシンプルに1種類~2種類から始めると気負いせず、気軽に続けられます。


    STEP3:カット


    カット1

    その1

    カットする長さは、花器と花器から出ている花材が大体1:1になる長さが美しいです。紫陽花など、頭が大きいものは不安定なので、その場合は花器の口から5~10cm位出る位置でカットし、花器の口で支える様に飾るのが◎です。

    カット2

    その2

    カットする際注意したいポイントは、水中でカットする「水切り」をしてあげる事。花が自力で水を吸い上げる力を付け、長持ちさせることができます。カット面は水に触れる面積を増やす為、花材は斜め、枝物であれば十字に切り込みを入れると◎です。


    STEP4:水の量


    水の量

    水はたくさん入れれば良いというものではありません。たくさん入れすぎると茎が腐ってしまうので、小さな花器ならば3~5cm、大きな花器ならば10~15cmを目安にしましょう。紫陽花や枝物はなどの茎が固いものは水が上がりにくい為、多めに入れても大丈夫です。


    花のある暮らしイメージ

    いかがでしたでしょうか。
    初めての方も是非、これを参考にチャレンジして、花のある暮らしを楽しんでみてくださいね。

    もっと詳しく読みたい!という方は、過去の記事もチェック>> 特集|花のある暮らし


    おすすめ