新着記事

  • 特集|CRASHが提案する『こたつ』の素敵で快適な取り入れ方
    2022/11/01 00:00
    cg_feature/kotatu

    寒い時期に恋しくなるこたつ。省エネで空気を汚さず健康的に身体が温まるこたつは、実は暖房器具としていいところがいっぱいなんです。こたつは日本人になじみの深い床座の生活様式にもフィットします。木のナチュラルな風合いを感じたり、ファブリックに包まれる暖かさに安らいだりと、リラックス感と実用性のある心地よい空間を作ることができるアイテムです。
    今回の特集ではクラッシュ初のこたつ「クルリ」シリーズのこだわりと魅力の紹介に加えて、こたつのある生活のおすすめポイントについてお話していきます。

    快適なのはわかってるけど、こたつを使うのには少し躊躇がある…という方もいますよね。なかでも部屋に生活感や少し古臭いイメージが出すぎてスタイリッシュにならないのでは、と心配する方が多いようです。生活や雰囲気がだらしなくなってしまうのでは、とか場所をとりそうだし仕舞うところもない…という声もお聞きします。そんなこたつの「こうだったらいいのに!」を実現したいという想いから、クルリこたつシリーズはつくられました。

     

    生活感が出すぎないスタイリッシュなデザイン


    クルリこたつテーブルは、85cmの円形と幅150cmの楕円形の2サイズ展開です。どちらも曲線的なライン使いや面取りを施しているため、どっしりと重たいイメージになりすぎず、すっきりしつつも柔らかい印象になっています。小さなお子さまがいるおうちにも安心して置ける、角が少ない優しいデザインです。
    脚はハの字型で先端にいくほどに細くなるフォルムで足さばきも良く、こたつとして使わないオフシーズンでも違和感なく使えるデザインに仕上げました。素材は木目の美しいオーク天然木を使っていて、自然な手触りや風合いを生かすオイル仕上げになっています。

     

    絶妙なカラーで部屋になじむこたつ布団


    クルリこたつ布団は混色糸を使った絶妙なニュアンスカラーのファブリックを採用しています。シェニール織(再織)という二度の織り上げが必要な手間のかかる技法を使っていて、柔らかく起毛した風合いと太糸による独特の手触りが特徴です。ムラのある染色糸を重ねて織ることで、プリント生地には出せない、複雑な表情をもった高級感のある生地に仕上げています。
    どんなテイストのお部屋にもなじむこだわりの生地選びで、こたつライフをワンランクアップさせませんか?

     
     

    裏地にはふんわりと起毛した、柔らかい感触のフランネル生地を使っています。
    肌触りがよく、温かさと相まって気持ちが和まされます。

     

    季節を問わず使える、こだわりの設計


    クルリこたつシリーズのヒーターは薄型なので足さばきの邪魔にならず、こたつとして使わない時もすっきりした見た目です。布団を外したら上天板をボルトで固定できるので、オフシーズンは普通のコーヒーテーブルのように使えて、こたつをしまうスペースに悩む必要はありません。

     
     
    薄型でもしっかり温まるヒーター。
    取外しできるので交換も可能です。
    こたつ布団を外して使う際に天板を固定するための固定用ボルト

    また今シリーズで特にこだわったのは、こたつテーブルのサイズ感です。楕円タイプは置いた時のすっきり感とゆとりのある使用感を両立した、絶妙な天板フォルムにデザインしています。また、こたつテーブルはあえて一般的なものより高めの全高46cm、内寸高さ36.5cmの設計にしました。長時間床に座ると疲れてしまうため、座椅子や厚手のクッションと合わせてこたつを使用したいという方も多いのですが、一般的なこたつの高さ設計では膝が当たるなど高さが合わないことがありました。長時間でも快適に使用していただくため、座椅子や専用ソファなどを合わせた際にちょうどいい高さになるように設計しています。

     

    こたつを最高の環境で使うための専用ソファ


    だらしない生活になってしまうイメージのこたつですが、実は冷えやすい手足を集中的に温めて、頭周りは冷えた状態にするので、勉強や仕事に最適とされる頭寒足熱の環境を作ることができるのです。石油ストーブやヒーターは燃焼の際に酸素を使用するので、酸欠で頭がぼーっとしやすかったり長時間の使用の際は換気の注意が必要ですが、こたつではそういった症状も出ません。また、こたつ=だらしなくなる、のイメージの原因のひとつに、使う時の姿勢が悪くなりやすいからという点があると思います。
    そこで今回こたつを企画するにあたって、快適に長時間過ごしていただくために最適なサイズ設計の専用ソファ「デレン」と「デルカ」をご用意しました。ソファとセットで使用すれば、姿勢が保ちやすいためテーブル上での勉強や作業がしやすく、長時間のTV鑑賞などのリラックスタイムも過ごしやすくなりますよ。



    デルカソファ


    デレンソファ+ヘッドレスト

    デレン・デルカソファはクッションにフェザーを使い、柔らかく心地よい使用感に仕上げています。デルカはややしっかりとした感触、デレンは沈みのある柔らかさを重視した座り心地です。どちらも座面奥行きが広めなので、あぐらをかいたりゆったりとくつろげるサイズ感になっています。

     

    くったりと沈み込むこだわりの座り心地は、柔らかいフェザーをたっぷりと使ってつくられています。 その下には身体をしっかり支えてくれる高品質のウレタンフォームを使用。座当たりが良く、へたりを抑える絶妙な硬さを選んでいます。これらの素材をバランスよく組み合わせたこだわりのクッション構造によって、思わず全身をあずけたくなる沈みとバフ感のある感触が楽しめるようになっています。

     

    【デルカソファの特徴】

    デルカソファには短脚と長脚の両方を同梱しているので、シーンや環境に合わせて付け替えることができます。短脚(3cm)はこたつと合わせて使う時に最適な高さ設計です。長脚(12cm)も一般的なソファと比べると座面が低い低床設計になっています。高さを抑えたインテリアを置くと、部屋の圧迫感が減りすっきりとしたスタイリングにできます。

     

    長脚タイプ(座面下の有効内寸12cm)は、お掃除ロボットも使える高さ設計です。※お掃除ロボットはサイズを確認してご使用ください。座面の低いソファは小さなお子様でも座りやすく、ペットが乗り降りする時の足腰の負担が少ないのも嬉しいポイントです。

    【デレンソファの特徴】

    デレンソファはオプションでヘッドレストも付けられるので、首まで支えられ全身を預けてさらに快適な座り心地を楽しめます。

     

    ソファ以外でも、クルリこたつシリーズに合わせやすい厚みのある座クッション「アンディ」もおすすめです。コンパクトにこたつをレイアウトしたい方や、複数人でこたつを使う時のサブアイテムとして、マルチな用途で使えるゆったりサイズの大判クッションです。

     

    クルリこたつシリーズと、ロータイプソファ&クッションで、快適でスタイリッシュなこたつライフをお楽しみください。